· 

ドイツ・ベルリン

バウハウスを目指してベルリン旅行を計画したものの、実際に行ったらリノベーションによる長期休館中でした。事前にきちんと調べてから行くべきでしたね。それでも、チェックポイントやベルリンの壁など、戦争の爪痕と東西統一の証を見ることができました。

 

ベルリンは芸術的にも歴史的にも、リッチな街だと思います。人にオススメしたい一番のデスティネーションですね。

 

美術館も素晴らしいですが、街角のなにげない展示(上記写真の最初の写真2点)で、ホワイトローズという反戦グループの存在を知りました。全員が若者。ナチスによって処刑されています。

 

旧東ドイツと西ドイツの違いもなんとなく感じました。東から西へ命をかけて壁を越えようとした人々を、チェックポイント博物館で学ぶことができます。